2018年11月17日

ちぃ太郎の学芸会の日である。
ちぃ太郎は通常通り登校。

学芸会に行く前に、ことみたんと自分はインフルエンザの予防接種。
MRワクチンを先に打つと3週間は間を開けなければならないため、予防接種する前にインフルエンザの流行に突入する。先にインフルエンザワクチンを打ち、その翌週にMRワクチンを打つ手順になった。
なお、おいらは会社の集団接種の予定だったのだが、委託先が必要数ワクチンを確保できなかったため、各自医療機関で接種してこいに切り替わった。
ちぃ太郎の出番は後半なので、出番の前に済ませた。

ワクチン接種終えて学校に行くと、ちぃ太郎の出番の前の公演が始まったところだった。間に休憩と先生の挨拶が入るけど、ギリギリ間に合ったかという感じ。
というのは、席取りの混乱を避けるため、前の方の列は公演ごとに入れ替え制になっており、前の公演の時に大希列スペースに移動することになっている。
しかも公演中はドアは締め切りで出入り禁止なので、体育館の外で待機。
体育館の外と言っても新校舎は体育館の入り口は広い廊下になってるので寒くないし、モニターが設置され舞台の様子が見られる。
この体育館への誘導路も、入口と出口を別にして混乱を避けてる。
構造的に、教室エリアには一切入らずに体育館だけでも出入りできるようになっているので、外部開放貸し出し用の導線や、控え室になりうる会議室等がある。

演奏会で借りるときにスゲー便利な構造。

それはさておき、ちぃ太郎であるが。
最初の方には全く見当たらず、見つけられなくて焦ってたのだが、ステージの端からチラチラ顔を出してるのがちぃ太郎であった。
途中から表に出て、その他大勢の語り部(合唱)なので、特に何役というわけではない。
前列入れ替え観覧席と言っても、鳥目の自分には薄暗い舞台の子供は豆粒程度にしか見えず。

デジタル一眼の望遠レンズ越しに拡大してモニタで見てた。

なお、自分の前の子供がウロウロ歩くので、何度も前を遮られてる。
ずっと後方のビデオ撮影席(立ち見専用席)でも良かったのだが、距離がありすぎて、さらに望遠や感度の高さが必要になる。

300mm望遠と最新のセンサーでないと、多分満足行くものとれないとおもうで。

ま、昨年の音楽会では、ちぃ太郎はキョロキョロばかりして演奏も歌もまともにやってない感じだったけど、今回はまだキョロキョロはしてたが声がよく聞こえたし。少しずつ成長してるかなと思う。
世間の期待の1年遅れな感じかな。


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字