2018年12月10日

金曜日に仕上がる予定ですと言われたのに、午前中に楽器の修理終わりましたと電話が入ってきた。
そのあと着信履歴を見たら昨日の19時30分に着信履歴があった。

昨日夜には楽器の修理終わってたんか。
修理代、高い高い言うけど、よく考えたら自分は仕事で2時間の作業で4万円とってたりするので(自分の収入ではなく会社の売上ね)、人件費と技術料、そして銀座の一等地に店舗構えてる経費考えたら、さもありなんなんだよな。

仕事で無料サービスで営業に支援してる技術業務に原価表作ったから、やたら時給換算など無意識にやってしまう。

医科大の入試の男女差別問題で、女子はコミュニケーション能力が高いから落としたという、コミュ障の自分には意味不明なニュースが飛び込んだ。
女子だからコミュニケーション能力高いとは限らない。
自分みたいな女体の着ぐるみ着たオッサンな人だっているし、姑みたいな話ぶったぎって人の話は聞かない人もいる。
「女子は」と言った時点で性別だけで決めつけている状態なのだ。
そして医療分野は問診で症状の聞きとりが、重要なのでコミュニケーション能力の高さで落とす理由にならない。

自分は高校辺りから市街地住みの女子たちの女子トークが凄く苦手で、集団で群がるのが苦手で一匹狼に近い状態だった。
あの、人との距離が近いために表面上共感しあって皆同じ事をしてるなかに、少しでも優位に立とうと牽制しあってるあの雰囲気が苦手。

色んな意味で規格外な事が多い自分にとって、それはまるで9号の洋服と23cmの靴を強制されたようなかんじ。

女性管理職が少ないから、クオーター制で女性管理職を増やそうという数値目標だけが一人歩きしている。
数ではなく、適性で見てほしいし、男女関係なく働きやすい環境を用意してほしい。




  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字