2019年01月12日

ことみたんの6歳の誕生日である。
本人はインフルエンザでゾルフーザが効いて熱は下がったものの、腹痛を訴え何も食べられないという最悪の誕生日を迎えたわけだが。

身長体重の正確な値は把握していないのだが、115cmと19kgぐらい、くつのサイズは19cmでないと足の甲が入らない。
体格だけ見れば早生まれとはわからない大きさなのだが、精神は月齢相当でただいま反抗期の真っ最中。
まだまだ自分が世界の中心で、周囲の調和のために自分の欲望を抑えるとか、思い通りにならないときに怒らずに落ち着くとか、まだまだです。
そして女子特有の口達者。ああ言えばこう言うという、脊髄反射でその場限りのデマカセ言ってしまう。

一番いらつく時期でもあります。

その状態に退化してるのが姑なんで、ダブルで来るから余計苛つくんですけどね。

更に苛つかせるのは、YouTubeの「ここなっちゃん」というチャンネルの、バービー人形やリカちゃん人形での寸劇してる動画の真似。
バービー人形のうちの歯医者さんごっこの「虫歯ちゃん」人形が、バービーの娘のケリーという設定なのだが、これがまた口が悪いクレヨンしんちゃんの女児バージョンで。

その真似をするから物凄く高飛車なのよ。
絶対友達無くすパターン。
少女漫画だとライバルの嫌な奴みたいな。
iPad預けたまま放置状態が多かったからな。
なお、類似の「ここあちゃんねる」はもう少し台詞回しが穏やか。

そういえば昼に霰がぱらついたのだけど。
6年前はその次の日あたりが大雪で、バスが病院までの坂道登れなくて立ち往生とか大混乱だったのだよ。
名前どうしようかと、父ちゃんはちぃ太郎の名付けで力尽くしきってしまい考えてなくて。
雪や1月に絡んだ名前にしようとして、ようやく有名な和歌に辿り着いた記憶。


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字