2021年01月23日

先週、ちぃ太郎が砂遊びかなにかで靴のなかが土だらけだったらしく、先週の上履きや靴下がものすごく汚く、そして今週も外履きの汚れの影響が引きずっていて、靴下も上履きも「どうしてこうなった」レベルで汚い。
そういうわけで、替えの靴も無いので、子供が絶対靴を履かない金曜の夜に洗って干すことにしたのだけど。(土日雨だから出掛けないだろうし)
靴のなかをこすれば擦っただけ泥水が出てくる。

どんだけ靴底の凹凸に土砂が練り込まれてるのよ。

黒い靴なのに焦げ茶に見えるレベルだった。
そして今日は学校の上履きを洗ったのだけど、先週もきれいにしたはずなのに、どうしてこうなったレベルで茶色い。
いったいどういう遊びをしたらこうなるのか。
そもそも半年で外履きの靴に穴をあけてくるし、ズボンは1週間で膝に穴があいてくるし。

あまりに汚かったので、片側だけ洗ってからちぃ太郎に洗う前と洗った.との差を見せた。
今は洗ってやるけど、中学になったら確実本人が洗ってくれよな。
ちなみに、体操着の短パンの尻も土埃ついたままだった。
良く考えたら、学校の校庭はゴム舗装されており、土をつけてくるのは畑やビオトープのあたり。

ちなみにことみたんの上履きや体操着はきれい。
これが男女差というものか?

そんなこんなで、午前中は洗濯と靴洗いで終わってしまうのである。
しょく罪買い出しして昼食作って食べて少し休憩してから片付けるともう二時半で。

夕飯の支度を始める六時まで三時間ぐらいしかない。

夕方に施設に予約取りに行ったのだけど、緊急事態宣言中は予約済みでも管楽器禁止で、宣言が延長されたら管楽器禁止も延長されるようで。
かといって民間スタジオは狭いから余計密になるし。
管楽器受難です。


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字