2021年02月08日

運転免許証もあるしと作らずにいたマイナンバーカード、役所から作ってねお便りきた。
自分のだけでなく子供のも。
自分のはわかる。ま、仕事の関係で旧姓併記にしたいので手続きしなくちゃならんのだが。

顧客のデータセンターに入るときに、顧客が仕事の名前=旧姓で入館申請出したから、免許証だと新姓で本人確認がガガガガ状態に毎回なるのです。
他に、ローンを組むときに健康保険証の発行日が姓を変更した日になっていて、勤続年数の証明にならないと言われ、入社したときの辞令書発掘して証明したりとかあったし。
この際だから、旧姓併記のを作って証明しやすくするのが良いと。

夫婦別姓とかとは別に、旧姓でも権利や手続きが一貫して出来るようにして欲しいだけです。

問題は子供のだ。
おとなと同じように封書に同じような書類とパンフ類が入ってる。
顔だちの変化が著しい児童以下に顔写真って要る?
5年も経てば別人なのに。
顔写真の用意が必要とな。
これ、スマホ持ってるとかデジカメで撮ってあるとか、証明写真で撮るとかあるけど、赤ちゃんとかも背景無地で撮れるのかという問題と、マジ貧困とかネグレクト系、親がどうしようもないくらいこういった手続き無精の場合、子供のマイナンバーカードは作られないと思うんだよ。
それこそ、未成年は一歳児健診、三歳児健診、小学校入学、4年生進級時、中学校入学・卒業の節目で学校に担当職員がきて写真を撮って、保護者会などに担当職員が来て渡す、みたいな仕組みにして欲しいところ。
私立校や特別な事情の人は郵送やネット対応で。

今はもう故人で必要なくなったが、病床や老人ホームに入ってしまった老人のマイナンバーカードも、成年後見人が代行して作ってください状態なのね。
寝たきりの人の写真撮るの?
受け取りに行くのに本人同伴できないでしょ。委任状もかけない人のために戸籍謄本で代行権利のある人が受け取りに来たと、そんな手間かかるわりに、使用する機会がなさそうな手続きするのかと。

そんなことより、登記の所有者とマイナンバーのひも付けちゃんとしてくれ。


  • mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by     2021年02月09日 01:05
児童生徒の学力成績と紐付けするという計画が政府・文科省内にあるのだ。

コメントする

名前
 
  絵文字