2021年02月23日

休日なのですが、そういうときに限ってちぃ太郎が夜中に鼻血出して起こされたり、モルカー見たさに普段は7時でも起き上がらない子供らが7時前に起きて二度寝しないようゲームやYouTube見始めてる。
そしてモルカーが始まるとメチャクチャテンションあがって大騒ぎ。

そういうわけで、ゆっくり寝れず体もだるい。
何か大事なことを忘れてた気がする。
ま。いいや。
と、布団で8時30分頃までゴロゴロしてたら、そとでゴミ収集車の音。

ゴミ出し忘れてる。

パジャマとボサボサ頭で外出るわけにも行かず、泣く泣く去っていく収集車の音を聴く。
外に自宅のゴミボックス置いて、毎日のゴミはボックスに入れて収集日に出してるわけだが、後で確認したら中いっぱいで、これから先次の収集日まで、ゴミを圧縮しながら詰めていかないと無理。


そして、予告もなく旦那弟が来た。
多分旦那には連絡は来てるんだろうけど、私には一切ない。
姑の一周忌をどうするのかもわからない。

てっきりね、旦那弟さんが来たら、家族一同集めて、みんなで拝むくらいするのかと思ったけど、それもない。
それどころか、いきなり直前に旦那が買ってきた惣菜や寿司で10時から酒飲みながら競馬の話をしだした。
いつ拝むのだろうと思いつつ、別室で洗濯物干したり休憩してた。
お昼の時間を過ぎても、みんなで拝むどころか、昼食をどうするのかそういう声もかからない。

自分はどうでもいい。子供の昼食はどうするのか?
客人がいるのに子供のぶんだけつくり始めるのも追い出すみたいになるし、昼食も一緒なら声かけるとか。

酒の入った人達にそういう配慮を求めるのも無駄だよな。
とりあえず子供らを斥候に出し、10時から広げてるものは子供のぶんもあるのか行かせてみた。
ことみたんはその場で食べ始めてミイラ取りがミイラになったので、次にちぃ太郎を行かせたら、自分の食べたいものが無いといって戻ってきた。
それよりも、酒の入った父親にトラウマがあり同席するのがしんどいのだ。
既に缶ビール二本、日本酒四合瓶が空いて焼酎をお湯割りで飲み始めてたので、ちぃ太郎にとっては恐怖でしかない。
お腹が空いてるはずなのに、食欲無いという。

これは子供のぶんはないと思って、簡単なものを作ってあげるしかない。
ちょうど袋ラーメンがあったので作ったら、ちぃ太郎はやはりお腹が空いてたようで完食したし、テーブルに出されてたものを少しつまんで食べてた。
お母ちゃんが間に居ないと酔った人との同席は無理。

その後、旦那弟さんは帰ったのだが、結局一同で拝むという事は無かったな。
実家ではこういうのだけは牛の世話を一旦中断してでも全員揃ってしてたので、今更ながらカルチャーショック。

なお、子供らとは姑が亡くなった時刻に近い夕食後に声をかけて、どういう風に拝むのか、ただお経や念仏を言うよりも、生前の事を思い出してあげて手を合わせるという事が大事なんだよ。という感じの事を伝えました。

墓参りすら行けないですが。

  • mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ☆   2021年02月24日 15:50
まだまだ幼く自立もできない子ども達がかわいそう過ぎる。立派なハラスメント。このままでは子ども達は命に関わる位病んでしまいます。
2. Posted by おとみ   2021年02月25日 23:50
コロナのテレワークをうまく利用して、なるべくフォローしてますけどね。
親というより完全に外祖父状態です。

コメントする

名前
 
  絵文字