2021年03月03日

ちぃ太郎の通級のグループ(複数人)活動の日で、今年度最終日なので発表会参観日だった。
ちぃ太郎は司会(2人組)

原稿ばっかり見てたが、声はしっかり出ていた。
逆に原稿以外の自分の考えを言うときは小さくゴニョゴニョ。
考えながらしゃべるという二つの動作はまだ苦手らしい。
クイズの回答もゴニョゴニョ気味になるけど、通る声も出せるのだな。

最後にこの一年を通しての感想を言うのだけれども、宿題でそれを書くのだけど、ちぃ太郎は感想を書いたのだけれど、先に発表した人たちは、このグループ活動で得られたこと、出来たことを発表している。
ちぃ太郎はこれはヤバイと思ったようだ。
先生に耳打ちして、頷いてた。
そしてちぃ太郎の番。
原稿にない宿題に書いてない文章の言葉を堂々と言った。
皆の発表の流れに沿って、グループ活動で出来るようになったことを。
それか、カンペの宿題の文章をチラ見して書いてきた感想にうまく繋げた。

原稿がなくても、空気を読んで、文章を冒頭に付け足して発表した。
誰の手も借りず短時間で自分の言葉で。
テンパると「わからない」で通したり涙ぐんだりしてしまう子が、他の保護者のいる前で堂々とアドリブをキメたのだよ。

言葉の教室通わせて2年ですが、言葉が原因で授業がわからず勉強が追い付いてなかった子が、テストで8割の点数をとれるようにもなり、着実に伸びてきてる。
ちなみに、担任曰く来年も継続でとのことなので、まだまだ年齢相応の能力に追い付いてないとの判断なのだろう。

そんなんで、ことみたんの雛祭りすっかり忘れとったわ。すまん。

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字