2021年04月14日

夕べ寝る頃には薬が全然効かないぞー!とやぶ医者めと思っていましたが、夜中に目覚めることなく朝には胸痛が収まってたので、一応薬は効いたらしい。
ただまだまだ痒みの部分はいくぶんのこっていて、薬が切れてくる夕方になってくると、また胸痛と痒みがぶり返してくる。

これが膠原病なら厄介だなぁと。
ガンが免疫細胞が弱って異常細胞が増殖する病なら、膠原病は免疫細胞が暴走して正常細胞まで攻撃する病。
その一種に関節痛がともなうリウマチなど、自己免疫疾患は色んな形で現れる。

コロナもまたサイトカイン・ストームという免疫の暴走が急激な悪化をもたらすわけだけど、リウマチの治療薬がこのサイトカイン・ストームを抑えるのに有効だと。

今、自分のからだの表面や胃壁に起きてることが、肺胞で起きて息を吸っても酸素交換が出来ずに酸欠になり死に至ると。
イギリス型は悪化スピードが早く40代でも悪化する率が高くなると。

蔓延防止措置のために飲食店だけでなく、公共施設の利用が20時までになり、夜間利用の楽団は練習にならない。
ワクチン接種までの時間稼ぎなのはわかるけれど、施設利用まで時間制限するとは。

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字