2021年09月08日

自粛疲れからか、近所の居酒屋が8月から「貸切」として店をやってたんです。
そこにはその店で夕食をとったりする独り者や常連さんにはひとつの社交場で。
多分、一見さんお断りで連絡つけられる人のみで「貸切」営業してたんだと思う。

それが今日は何故か休みです。
察するしかない。

ワクチン打ててると祈るばかり。

先日、昼食を子供たちとラーメン屋でとったんだけど、入店するなりマスク外して店員に話しかける老人がいた。
隣の席ではマスク外したままぺちゃくちゃしゃべりまくる外国人連れ。

子供らの目からも「あれダメだよね」という。
ワクチンをうったからといって、感染しないわけではない。だから無駄というわけでもない。
発症しても悪化しないし、発症前のウイルス増殖が未接種にくらべ少ないために広める力も弱まるわけで。ワクチンを打てなかった人の感染の確率を下げる。

今フロリダで起こってるのが、ワクチン接種者がすむ地域は医療は切迫していないが、ワクチンは陰謀とかを信じている人が多い地区で発症率が高いという。

ワクチン接種グループ内で感染はしてるけど発症しないというところから拾ってきて接種していない人が発症するという事が起きてるので、接種しててもマスク手洗いは必要なんだよということ、老人達や中高年の接待まみれのオッサンに注意喚起して欲しいところ。

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字